人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての方は、このブログについて、をご覧ください。金融業界で働いています。毎日の気になった情報・ニュース・考えを載せていきます。友人・知人の皆さん、コメントの際にはハンドルネームで呼んでくださいー。


by a_villager

心の準備


今日は、家でノンビリと仕事に関連する本を読んで、外で仕事道具(とはいっても、ペンや、ノートなど)を買ってきた。

今使っているボールペンは就職活動の際に色んな会社からタダでもらった会社の名前入りのヤツ。。。さすがに血を血で洗うようなライバル企業の名前が入ったペンを会社の中に持っていって仕事をするわけにはいくまい、と今日気が付いた。

入社する会社での状況がちょっと特殊で、仕事が始まる前からいろいろと困惑することがあるけど、それに非常に競争の激しい業界でやっていけるのかという不安もあるけど、でもこの仕事が長い間、ずっとやりたかった仕事なのは間違いが無い。それに少なからずとも心の中に、自分ならできるという気持ちがあるのも否定できない。そのための苦労も厭わない覚悟もある。

という、色んな期待・不安が入り混じった気持ちで毎日を過ごしている。両親も含めて周りの人たちからは楽観的なアドバイスをもらうし、自分でもそこまで悪い状況ではないだろうと思うのだが、でも難しい気持ちだ。

こういう気持ちになるのはいつ以来だろう。大学院留学のときに、初めて英語圏に足を踏み入れたときかな。あのころのほうが不安のほうが大きかったかもしれない。

色んな困難にあたることはあると思うけど、でも、英語も全然喋れず、歴史とかの文系科目なんて大学時代、全然勉強していなかったのに、いきなりディスカッション重視の大学院の授業に放り込まれた、あの2年前に比べたら状況は楽観視できるかもしれない。

ちなみに、今日はこの投資の世界で欠かすことのできない古典を読んでいる。4年以上に前に買って読んだときに引いたマーカーとは別に赤線を引きながら読んでいるのだが、4年前、いいところにマーカー引いたなぁ、センスあるなぁ、と思う部分がある一方で、昔と今とで同じ本の中でも重視するところ、勉強になるところが違ったりする部分もあり、それも面白かった。

仕事をして1年後とかに読んだら、どういうところに新しい線が引かれるんだろう。それも、今から楽しみ。

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
ベンジャミン グレアム / / パンローリング
ISBN : 4939103293
スコア選択:
by a_villager | 2008-06-14 23:49 | 日常