初めての方は、このブログについて、をご覧ください。金融業界で働いています。毎日の気になった情報・ニュース・考えを載せていきます。友人・知人の皆さん、コメントの際にはハンドルネームで呼んでくださいー。


by a_villager

WallstreetとMainstreetの合流点


協調利下げでも下げは止まらず、というかNYの後場から下げに戻り、それが加速した状態で市場は閉じた。。。東京への衝撃波があるでしょうね。。。会社行きたくない。。。


短期金利は協調利下げのお陰で下げたけど、事業会社の債券にはインパクトなし。Interbankの金利にもインパクトはないような。。。

銀行を救うのは気に入らないのはわかるけど、銀行を締め上げるとInterbank市場を通じて事業会社、公共セクターの資金繰りが止まるんです。。。。

その余波を一番くらうのは銀行からの信用ラインが得られにくく、市場からCPや債券で資金調達をしている会社。GEやAT&Tでさえ苦労している中、GMを初めとするアメリカのビッグ3は生き残れるのでしょうか。。。

GMのこの1年の株価です。昨日は-8.6%の下げです。。。


上司の話によると、全世界のGDPの10%は自動車産業らしい。シャレになってない。。。

直近の危機はCiti、その後はビッグ3、その後はアメリカの、血まみれになる予感のする、クリスマス商戦ですか。。。もちろん、その間に小さい銀行は爆発するような気もするし、欧州や発展途上国でIcelandみたいに対外的に破綻する国も出てくるでしょう。

それでも地球は回るし、人々は生活している。だけど、精神的に耐え難いんですよね。。。
[PR]
by a_villager | 2008-10-09 05:38 | 日常