人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての方は、このブログについて、をご覧ください。金融業界で働いています。毎日の気になった情報・ニュース・考えを載せていきます。友人・知人の皆さん、コメントの際にはハンドルネームで呼んでくださいー。


by a_villager

最初の1週間を終えて


最初の1週間を終えて感じたことを。。。

比較的特殊な会社の中にあっても、自分の入社状況(初日から怒涛の仕事、オリエンテーションは完全に3週間後に延期)は特殊すぎるらしい。

とはいいつつ、昔独学で勉強したお陰で初日から何とか仕事についていけたと思う。(上司のSplendid!!っていう言葉を額面どおりに受け取るならw)

そのお陰なのか、1ヶ月後の海外研修が3週間延びることに。研修っていうか、その伸びた3週間は海外オフィスの現地チームに入って仕事をすることに。うー、っていうことで、日本の夏を3連続で、花火大会を3連続で逃すことになります。しくしく。

毎日が目一杯スケジュールが詰まっていて、息を落ち着ける暇も無い。だけど、仕事はできるだけ12時間に抑えることに成功。これからもそうしたいし、会社の先輩などもそういう規律と集中力のある仕事を望んでいるみたい。

通勤時間が往復3時間だから半端なく時間を浪費している。電車の中で本や新聞は読むものの、やはり集中力がかなり落ちている。仕事の外での勉強時間をどういう風にやりくりするかが今後の課題。

1日6時間睡眠は今のスケジュールでは何とか確保できている。

来週以降の課題は、電車の中での時間を新聞をくまなく読む以上に生産性のあることに使いたい。

全体として、予想以上に自分のやりたいことにフィットして、予想以上に楽しい仕事でよかった。上司は皆、鬼のように頭が切れてて知識も半端なくあって、常に傍にいて、常に仕事や質問を浴びせかけてくるから、とてもいい学習環境にあるのも嬉しい。

毎日の仕事の質・量を、前日のそれらと比べて少しでもいいから上げられるようにしたい。
by a_villager | 2008-06-22 00:51 | 日常